タイトル:ファン3世代…

投稿者:mayochanさん

'80、MTVの登場で、ポリスを初めとした海外の音楽が突然身近になった。それまでレコードやラジオの中の存在だったミュージシャンが近くに降りてきてくれたように感じた。テレビに映るので母や父もいっしょに観ていた。母の年代から見てもスティングは魅力的だったようで、よく「いい曲ね、素敵な人ね」と感心していたのを覚えている。

私のポリスの第一印象はとにかく強烈だった。真っ先に目に付く3人のブロンドの髪、当時最先端のファッションと音、ちょっと怖い雰囲気のクールで冷めた態度。何もかもが他のバンドと全く違っていた。新しかった。個性的だった。でも何よりも大切な音楽そのものが一番素晴らしかった。今までに無い音、ジャンルだったけれど本物だった。魅了された。周り中(特に男友達は)みんな毎日ポリスの話をしていて夢中だった。バンドをやってる友達はメンバーそれぞれのまねをしていたっけ。

初めてMessage In A Bottleを聴いた時の、身体を電流が突き抜けたような衝撃!Wrapped Around Your Fingerを聴いた時のせつない気持ち。再結成してから色々な所でポリスの曲を聴くけれど、今聴いても同じ!感動・感覚が起こる。改めてすごいと思う。

我が家も最近ポリス熱が再燃して朝も夜もポリスの曲が1日中ずっと流れている。そして10歳の息子が大ファンになってしまった。彼とバンド・メンバーの年齢差を考えると驚いてしまうけれど、やっぱり本物には時間は関係ないのだと納得。ちなみに彼は音楽クラブに入っていて小太鼓の担当。スチュアートの大ファンだからなのだ。これで我が家は3世代そろってポリス・ファン。息子といっしょに曲をハミングしたりポリスの話をできて幸せだなあと思う。心から素晴らしい音楽をありがとうと言いたいです。
You are forever



[ 戻る ]

このエントリーのトラックバックURL:
http://thepolice.jp/mt/mt-tb.cgi/140