タイトル:私のポリスお宝グッズ

投稿者:hiromiさん

80年代っていえば、私の中ではポリス一色。
ちょうど、音楽業界全体が飽和状態で、いわゆるビックビジネスになりつつあって、そんな中パンクロックの若者達が出現して、ポリスもパンクシーンからデビューした。
でも、彼らはまさしく奇才。
3人ともがその個性的なプレイスタイルで、他の奴等を圧倒的にひきはなしていた。ポリスサウンドみたいな音、聴いたことがなかった。
コープランドのハイハット、リムショット。
アンディーサマーズのリフと音色。
スティングのフレットレスベース、タウラス、スティックベースにあの声。
それらが有機的にからみあって、ポリスサウンドが生まれる。

もう、聴いたとたんに金縛り状態。
すごく好きになって、イギリスに行く知人友人、片っ端から、何でもいいからポリスグッズ買ってきてって頼んだ。おかげで、いまでもウチにはポリスのお宝グッズが沢山ある。写真集、バッチ、ステッカー、ワッペンまで。
レコードも買いあさり、ブート盤のライブとか、輸入版のシングルとか。。

でも、ポリスがくれたものはモノばかりではなく、初期の頃のライブを見ていると、あの爆発したようなエネルギーで突っ走る、「やってやるんだ!」という、情熱というか精神性。
今でも、ここ一番頑張るときには、彼らから教えられたその精神を思い出す。

コープランドにこの映画を作ってくれたことを感謝。
絶対に忘れられない大事なモノがつまってる。



[ 戻る ]

このエントリーのトラックバックURL:
http://thepolice.jp/mt/mt-tb.cgi/133