タイトル:『孤独のメッセージ』との再会

投稿者:レガッタさん

私は小さい頃から音楽に囲まれていました。家族 がクラシック好きで時々コンサートに連れて 行かれ、ピアノも習っていました。

そういうわけでラジオから流れてくるのは交響曲 などが殆どでしたが、スイッチをつけたままに しておくと続けて洋楽番組が始まる時もあります。 当時みていた語学番組「セサミ・ストリート」 の影響もあり、私はむしろロック・ポップスの ほうに魅かれていきました。カセットの部分が 壊れたラジオを貰い、夜遅くまで布団をかぶって いろいろな洋楽番組を聴いていた時に出会った のがPOLICEでした。

親の仕事の都合で転校を繰り返していた当時、 私は次第に周囲と親しい関係を築けなくなって いきました。孤独な毎日の中で唯一の拠り所が 趣味の音楽だったのです。POLICEが一番好きな バンドでした。MESSAGE IN A BOTTLEの歌詞は、 やるせない日常を送っていた私の心に響きました。

数年後、私がようやくSynchronicityのレコー ドを買えるようになったとき、彼らは既に 活動を停止していました。ロック全盛だった 80年代、私もさまざまなバンドを聴き、アル バムを買い、多くのライブに出かけました。でも、 POLICE以上に心を魅かれたバンドは現れません でした。

遠い日に私に寄り添ってくれた音楽を生み出したバンドが又 戻ってきてくれた、今はそんな喜びで一杯です。



[ 戻る ]

このエントリーのトラックバックURL:
http://thepolice.jp/mt/mt-tb.cgi/136